B級ご当地グルメの祭典 B-1グランプリTOP > B-1グランプリ 八戸 > B-1グランプリ 室蘭やきとり

B-1グランプリ 室蘭やきとりについて



B級グルメ(今頃)

第5回B-1グランプリに出展されて、第9位に入ったのだって! ちなみにベスト10は、@甲府鳥もつ煮、Aひるぜん焼そば 第1回大会では@富士宮やきそば、A横手やきそば、B室蘭やきとり、第2回大会では、@富士宮やきそば、A八戸せんべい汁

>> More

B−1グランプリ開催される

B級グルメの祭典「第5回 B−1グランプリ」が9月18、19日、神奈川県厚木市で開催されました。B級グルメとは 2位:横手やきそば(秋田県横手市) 3位:室蘭やきとり(北海道室蘭市) 第2回大会(2007年6月2日・3日

>> More

B-1グランプリ

B級グルメの祭典、B-1グランプリが話題になっています 最初は、青森県八戸市で開催され、今年は厚木市で開催されます。 結果/1位:富士宮やきそば/2位:横手やきそば/3位:室蘭やきとり 第2回大会記録 2007年6月2日・3日、静岡県富士宮市

>> More

B級グルメの祭典

やきそば/2位:横手やきそば/3位:室蘭やきとり 第2回大会記録 2007年6月2日・3日 ホルモンうどん http://www.b-1gp.cande.biz/ 「B−1グランプリ」公式サイト http://b-1gp.jp/ あすからB−1グランプリ 決戦、ご当地の味 経済効果60億円 産経新聞

>> More

厚木で明日開幕!「B-1グランプリ」の優勝候補を大予想

日本全国のB級グルメが味わえる「B-1グランプリ」が、今年初めて関東(神奈川県・厚木市)で開催される。「富士宮やきそば」など数々のご当地 シルバー:横手やきそば(秋田)、ブロンズ:室蘭やきとり(北海道) 【関連記事】 ・ ブヒッ♪ かわいすぎる“ブタ

>> More

第5回B-1グランプリ攻略法

いよいよ今週末、18日(土)・19日(日)に開催される B-1グランプリ 過去の開催実績は 第1回 八戸大会 (青森県八戸市 グランプリ 横手やきそば ブロンズグランプリ 室蘭やきとり 第2回 富士宮大会 (静岡県富士宮市

>> More

道新夕刊「週刊フムフム」

B級グルメの日本一を決めるB-1グランプリも紹介されています。 北海道はスープカレーを画像つきで紹介、このほか富良野オムカレーや室蘭やきとり、美唄やきとり、オホーツク北見塩やきそばなど。 『「1000円でおつり」が町おこしの鍵に』のタイトルで

>> More

栄町下組だんじり(屋台) 伊曽乃神社祭礼 宮出し43 西条祭り ...

「室蘭やきとり」の場合、タマネギがねぎまのネギとして使われ、豚肉にからしをつけて食べる[1]。 「久留米やきとり日本一の会」という団体が「B-1グランプリ」という食の祭典に久留米やきとりを出展する等の活動を行っ

>> More

B級グルメ大戦争

B級ご当地グルメのチャンピオンを決定する「B−1グランプリ」の存在だろう。優勝経験のある「富士宮やきそば」(静岡県富士宮市 ンピック出場メンバーの 福島の福島やきとり 室蘭の室蘭やきとり 美唄の美唄やきとり 埼玉県東松山の東松山やきとり 山口県

>> More

第3回B-1グランプリ、優勝は厚木市の「厚木シロコロ・ホルモン」

B-1グランプリin久留米 結果発表(B級ご当地グルメの祭典!「B-1グランプリ」in久留米 公式サイト) B級ご当地グルメ日本一は厚木シロ (青森県八戸市) 八戸せんべい汁 (青森県八戸市) 3位 室蘭やきとり (北海道室蘭市) 静岡おでん (静岡県静岡市) 各務原

>> More




精選された豚肩ロース肉を使用し、その日仕込んだものを炭火(備長炭)で焼き上げています。操業57年の老舗が長年仕込んだ自慢のタレを使用しています。【室蘭やきとり】やきとりの一平本店 豚精肉串 100本 (タレ、洋がらし付)

【内容】100本 340g タレ・洋がらし付 真空パック 冷蔵【賞味期限】製造後10日間(商品到着後は冷凍せず冷蔵保存してください。
)【お召し上がり方】抵当なお皿に5本位のせ(その時予備タレも少々)ラップをかけ、電子レンジ(500W)で約2分間位温めて、お好みで洋がらしを付けてお召し上がるのがおいしく食べるコツです。
例えば、精肉は一般的にはバラ肉を使うが、「やきとりの一平」は惜しみもなく肩ロースを使用している。
 鶏肉も、当日使う分を毎日生肉で配送してもらい、串に刺している。
 焼き鳥にからめるタレも、従来主流となっているドロッとしたものではなく、創業以来秘伝のサラサラなタレが、ほのかにニンニクの風味が漂うあっさり味で、どの肉にもマッチし新鮮な食感をもたらしてくれる。
 そのタレのつけ合わせに欠かせないもの、と言ったらまっさきに思いつくのはカラシだが、室蘭では当たり前のように食べられているタレとカラシの組み合わせも、実は室蘭ならではの食べ方で、これを考案し室蘭に広めたのも「やきとりの一平」なのである。
 さて、タレ、と、くれば次に浮かぶのは塩。
 ここにもこだわり、天然塩を使用する気の入れ具合だ。
 またつくねは、調理法によって店の個性が出るので焼き鳥屋で最も大切な商品、と特に重視し、挽肉を仕入れるのではなく、各店で生肉を挽くという手間をかける。
 さらに鶏肉だけではどうしてもジューシー感が足りないので、「やきとりの一平」独自の工夫をもう1ポイント加えるいうこだわり様だ。
●精選された豚肩ロース肉を使用し、その日仕込んだものを炭火(備長炭)で焼き上げています。
●操業57年の老舗が長年仕込んだ自慢のタレを使用しています。
●包装は真空パックで密封してクール便でお届けします。
【やきとりの特徴】 室蘭のやきとりは、串に刺された豚肩ロース肉と玉ネギをタレをつけて炭火で焼きます。
食べる時は洋ガラシをつけます。
洋がらしは、25年ほど前、お客さんの要望から生まれました。
豚肉の旨さを辛味は引き出しますから、カラシをつけると、やきとりの旨味がさらに引き立ちます。
【やきとりの歴史】 明治42年、溶鉱炉に火が灯って以来、室蘭は鉄鋼の街として栄えてきました。
それらの工場に従事する人たちの胃袋を満たすため、栄養満点の「やきとり」は人気の食べ物でした。
 かつて、室蘭には軍靴などをつくる工場がありました。
靴の素材となる豚の皮が大量に必要なところから、豚が飼育され、皮をとった際に残る豚肉が安価で市場に出回りました。
昭和のはじめ頃、これらの肉を使ったやきとりの屋台が誕生したといいます。
【一口知識】 室蘭では、豚肉のことを「豚精」、とり肉のことを「とり精」といいます。

 



 

B-1グランプリ 八戸記事一覧

B-1グランプリ 富士宮やきそば

姫路市:近畿・中国・四国 B1グランプリ in HIMEJI5月21日、22日と姫路城周辺の公園で 近畿・中国・四国の地域B-1グランプリ がありました。 B-1グランプリには近畿...

B-1グランプリ 横手やきそば

近畿・中国・四国B-1グランプリ in HIMEJI ☆ 東日本大震災 ...5月22日(日) 姫路で開催された 近畿・中国・四国B-1グランプリ in HIMEJI ☆東日本大震...

B-1グランプリ 室蘭やきとり

B級グルメ(今頃) 第5回B-1グランプリに出展されて、第9位に入ったのだって! ちなみにベスト10は、@甲府鳥もつ煮、Aひるぜん焼そば 第1回大会では@富士宮やきそば、A横手や...

B-1グランプリ 八戸せんべい汁

青森 せんべい汁今流行りのB−1グランプリで毎年上位に食い込む青森県八戸 せんべい汁。 地元が八戸のバラ君がGWで帰省するって言うもんで 「お願い買ってきて!!」と頼んでおいたんで...

B-1グランプリ 小倉焼うどん

H23年度 愛Bリーグ総会in姫路 今年のB−1グランプリ全国大会は、同会場で開催 いなり寿司で豊川市をもりあげ隊 笠原隊長と一緒に出席しました。 近畿中国四国支部 姫路おでん普...


inserted by FC2 system